KIMAYOI

気ままに気迷ってます。

2日目【引き寄せ実践】

今日は2日目

実践内容

・今日はふと嫌な記憶が思い浮かんだ。

過去に新人に辛く当たってしまった事を悔やんでいること。

あの時は、辛く当たってしまったなってずっと後悔している。

ふとした瞬間に思い出す。

仕事を教えても覚えてこなくて、お客さんからのクレームもたくさんあって

上司と一緒に指導してた時もあったけど、態度や状況を変えられないイラつきで、

本人には辛く当たってしまった。

結局その子は、事件を起こしてしまって退職してしまったので

関係改善もなく終わってしまった感じなんだけど。

 

うまくいかないイラつき=順調に成長して欲しいということは、

結局周りに自分が認められたいということ、

頑張っている自分のことを、自分の存在を認めて欲しかったんだよね、ok

できる自分を見せたかったんだよね、ok

あなたは頑張っていたよ、ok

相手も頑張っていたよ、ok

おしまい

今後は、私は私のベストを選択するよ。

 

変化

今日は特に、ミラクル〜っていう事象はない。

 

心理面での変化は感じるところは多少。

 

いつも嫌な記憶を思い出すときは、

罪悪感と、もうしてしまったことは戻らない事に胸がモヤモヤして、

ダメな自分だなあ、クズな自分だなあって自分を責め続けてた。

ただただ、「どうにもならないことは忘れてしまおう」ってうやむやにしてた。

 

時には惨めな思いをしても、

(わざわざ惨めになるような選択をしていたかも)

私はダメな人間だから仕方ないよなあとか、

 

モヤモヤ感が我慢できない時は

体をつねってみたり、自傷っぽい行動を取ることもあったり、、、してたね。

 

フロイト

『表出されていない感情は、絶対に死なない。

心の奥底に生き埋めになっているだけで

後になってさらに醜い形で表れてくる』

という言葉を残しているそうです。

 

誤魔化したネガティブな気持ちは、

潜在意識として生き、顕在意識や行動に変化を起こしていく

(まさにコレよ…)

 

無意識コワー

思い返すとコワー

 

でも大切なんです。

 

恥じなくていいんです。

隠さなくていいんです。

傲慢・嘘つき・怠惰・裏切り

正直・優しさ・真面目・その他色々

全部全部、私なんですから。

大事な大事な、私なんですから。

 

 

今日は思い出しても、

あの時は悪いことをしてしまったなって思うのは同じですが

ちゃんと終わったことだと、ひと段落つけれたような感じ。

気持ちがストンと落ち着いていて、穏やか。

 

旧新人さんも、現在幸せになっててくれるといいなーと願ってます。

 

 

 

 

誰の人生も必要なことしか起こらないし、必要な人としか出会わないんだそうです。

その内容から自分が何に気付き、学ぶのかが大切な事なんだそうです。

 

まあ、どんな体験でも学ぶべきことは沢山あるということ、かな。

 

当たり前、ってついつい思っちゃうんだけど

わかっているようで、気づけてすらいないんだから

おめでたさに合掌😂

 

素直に感じてこう。

 

こうやって丁寧に自分を眺める機会が持てただけも

もうけもんかなー

 

随分と安上がりですかね笑

 

 

引き寄せの旅は始まったばかり〜〜

 

▼実践・参考書籍▼